【Pocky KO】Pocky KO、キャラランクをつくってみた

ゲーム

スト2に狩野英孝が参戦?

Pocky KOとは

Pocky KO

上記サイトで遊べるPocky公式のゲームである

なんと使用キャラに狩野さんがおるやないか!!

これはおもしろそうな予感しかない

ゲームシステム

攻撃ボタンはパンチとキックと必殺技の3つのみ

投げはなく、必殺技は移動ボタンを押しながら出すものと押さずに出すもので2種類

移動も前後とジャンプのみでしゃがみはない

2ラウンド先取で勝利だが、おもしろいのが体力バーの上にあるPocky Chanceというもので

自分の体力が赤い部分にあるときに(ポッキーみたいになっているとき)に相手を倒すともうその時点で自分の勝利となる

見るとマジでPockyやな

キャラランク

それでは本題のキャラランクに入っていこう

えーぶっちぎりでリュウ最強です

リュウ

リュウは波動拳と竜巻旋風脚をつかうが

竜巻旋風脚、これがイカれてる

格ゲーやったことある方はこう思うだろう

え、昇竜拳ないのは弱くね??

いらん、竜巻旋風脚だせ

 

まず発生に謎に無敵があり、判定がメチャクソに強いので連打されているだけで何もできない

ガード後の隙はあるんだけども連打竜巻されると無敵なので確定反撃もない

おまけに弾無敵もあり、めくりジャンプも落とす

ぶっちぎりのゴミ技、圧倒的最強キャラです

春麗

彼女の必殺技は百裂脚とスピニングバードキック

あれスピニングバードキックあるならリュウと同じなんじゃないの?と思ったそこのあなた

残念ながら発生が遅いので連打ができないのよ~、発生前につぶされる

百裂脚はリーチも長くダメージが高い、連打でずっとだせるのでそこそこ強い

ジャンプキック攻撃も強く、スピニングバードキックでとりあえず画面端にもっていってジャンプキックからの百裂脚で固める動きが強い

EIKO

必殺技ひとつめが飛び道具、「ローズセレモニー」

必殺技ふたつめが昇竜拳、「EIKO GO」

どちらもEIKOがしゃべっていて使っていて楽しい

弾はわりと性能がいいんだけど、「EIKO GO」、これが終わってる

驚くことに対空無敵がない、リュウの竜巻は無敵なのになぜ??

だから飛んでくる相手に安定した対処はできない

だからせっかくの弾もうちずらいというかわいそうな性能

まあーー春麗のほうがちょい強いけどリュウ様と比べたら全然対戦にはなるレベルだね

 

 

下記自分のチャンネルで対戦する英孝の雄姿がみれます、必見。

まとめ

最近の格ゲーをやっているとキャラバランスがよくて長く遊ぶ分にはおもしろいが

やはり昔のキャラゲーのようなバランス度外視のお祭りゲームもたまにはやりたいものだ

格ゲーやったことないという方は格ゲー経験者にこれで対戦を申し込んで

リュウの竜巻にハメられてブチギレする様子を肴に酒をたしなむのはいかがだろうか

みんなで、Share Happy!!

コメント