【スト6】モダン嫌い?じゃ対策とそもそもの修正案考えよう

ゲーム

モダンどう?

みなさん、スト6やってる?

やってる方、今回はこれの話だ

 

 

前回モダンのヘイトの要因について考察を行った

 

結局、最終的な結論はこれだ

モダンの戦いはおもしろくない。ただSNSとかコメントでわざわざおおやけの場で悪口言うのは一度はモダンでマスターになるくらいまで使ったやつだけ言ってくれ』 

 

まあ~当たり前でしょ?

一度も使ってもないやつが強いとこやウザいとこだけ抜粋して無責任に文句言うんじゃねぇよっていうシンプルな話

モダン使ってる側から

『クラシックのほう技多いし火力高くて、数回技ひっかかったらしぬだけの運ゲーでおもんねぇ』

とか言われたらどうします?

 

は?じゃ使えよ。

ってならん?

 

SNSとかで何言おうが自由だろ?って意見はごもっともよ

ただ、上の例みたいに第三者からは『じゃ使えばいいのに』って思われるだけの痛くてダサいやつに見られているのは理解してほしい

 

『いや、モダン使ってないし今後も使う気ない』

けどやっぱモダンはムカつく、消せ。

というもはや何言ってもヘイトがやむことがない人たち

そんな哀れな迷い人の気を少しでも和らげるため、

今回はモダンの対策&みんなの少しは納得できそうな修正案を考えよう

 

モダン対策

1. キャンセルラッシュは連ガ連携(Master帯用)

前の記事でも解説した通り、基本的に甘い行動はすべてワンボタン無敵昇竜で返される

生ラッシュを控えるのも大事だが一番大事なのはキャンセルラッシュからの連ガを作ること

 

連ガとは連続ガード連携、ガード中の相手がどんな行動をしたとしても次もガードになる連携のこと

中足キャンセルラッシュからは基本的にしゃがみ小パンが連ガとなる

そこからシミーするか投げするかの二択をかければよい

 

ワンボタンなのでラッシュの緑色が見えたら無敵をとりあえず押しておくモダン民が多い

そのため中足ラッシュ投げ、中パンチとかの隙間がある崩し連携は全部昇竜拳で返される

さすがに反応を要するので全部が全部昇竜拳を仕込んでいるわけではないと思う

ただ、相手がガン待ちしている状態の時は臭すぎるので絶対に連ガにしよう

2.SAゲージを注視してしちゃいけない行動を把握する(Master帯用)

2つ目は相手のSAゲージを確認しておく

とはいってもずっと意識するのは難しいと思うので弾かインパクトを打とうとする際に絞ってもいい

 

中距離の弾は基本的にSA3が溜まっていればリリーやマノンとかを抜けばほぼ全キャラ抜けてこれると思っていい

みんなのトラウマ

ホンダ、春麗、ザンギ、豪鬼、ベガ、テリーに至ってはSA2でも抜けられる

逆にSA1しかない場合は基本全然撃っていい(風が溜まっているリリーとかはNG)

 

また、相手がインパクトを返してきても倒せるミリな体力だったり相手が端でバーンアウトしている時だったり、

この状況でのインパクトは注意

特に相手がガン待ちしている状態なら確実にSAで返してくる

相手からしたらこんな顔をされる

バーンアウトしている時は基本的にインパクトしか見ていないので歩いて行って投げか打撃とかで揺さぶりつつ倒すほうが無難

そうして意識をそらしている時に生インパクトをするのはよい

あくまで生、打撃からのキャンセルインパクトは結構匂うしモダンからしても反応しやすいからね

 

地味に使っていない人が知らなそうな仕様を言っておくと

ワンボタンSAはレバーがニュートラルでSA1、後ろでSA2、下でSA3が出る

SAゲージ1しかない状態で下+SAとやっても何も出ない

ちゃんとニュートラルにしてから出す必要があるためクラシックほど難しくないとはいえ多少出すのが遅れる

なので相手がSA1とかしか持っていない場合は生インパクト、これオススメっす。

3.先端大足

これ、地味にあんまりやられない対策

しゃがみ大K、通称足払い。

普通は地上戦のアクセントとして用いるくらい、ガードされるとほぼ確反なので基本的に多用はしない技、、

なのだが

モダンでは結構やっていい、むしろ多用していいレベルのものだ

 

なぜか?

先端しゃがみ大Kガード時の確反は基本的にしゃがみ大Kで返すしかない、、

そしてモダンのしゃがみ大Kは ↘ + 強ボタン ででる

これしゃがみガードの方向じゃないぞ?

ちゃんと相手の方向の斜め下だからな?

 

使ってみればわかる

これま~~~~じでとっさには出ない

 

しゃがみガードした後、即反対の斜め下にしてボタン押すってのがシンプルに難しいのもあるが

モダンはおそらく95%くらいの人がパッド勢、(※個人的な意見です)

シンプルに斜め下なんていうスティック移動がバカみたいにムズイのだ

  

さすがに大足ばっかり振りまくってたら返されてくると思うでしょ??

まじでやりすぎなくらいブンブン振っても返されないよ

これ嘘だと思う人はほんとにランクマで試してみてほしい

これ、マ~ジでモダンからしたら一番やめてほしい行動だからおすすめです

4.めくりジャンプ(ダイアモンド帯以下)

Master帯のモダンプレイヤーは大体普通にコマンドも入力できる人が多い

なのでめくりジャンプを普通にグリグリ昇竜コマンド入力(通称ガチャガチャ昇竜)で落としてくる

ただ、そうでない大半のモダンプレイヤーの対空はすべてワンボタン昇竜で行う

かくいう私もワンボタン。

昇竜コマンド、パッドじゃ無理っす。。

 

で、

その場合、めくりジャンプを落とすのがほんとにムズイ

 

ワンボタン昇竜は 前方向+SPボタン で出る

そのため相手が前から後ろにくるめくりジャンプは前方向が切り替わる

早めに出すとスカるし、遅くすると逆方向になっていて後ろ方向+SPボタンの別必殺技が暴発する

手頃な対策なのでぜひやってみるとよい 

別に1回やってみて、ちゃんとめくりも落としてくる相手ってわかればやらなければいいだけだしね

 

あ、DJ,ガイルとかの溜めキャラはダメね?

5.コンボの火力をしっかり高くする(ダイアモンド帯以下)

コンボがやっすい人はとにかくしっかり痛いものを覚えたほうがよい

昇竜ガードしたときやインパクト返した時、SA3あってフルコン入れれる状況のコンボで半分減っていない場合はマジで一旦コンボの練習をしたほうがいい

クラシックのモダンより優れている点で一番大きなものは火力

モダンはクラシックより技が少ない簡易で必殺技を出すとダメージ補正がキツくなるという関係上、

どうやったって火力が低くなるのだ

 

そのため火力をしっかりとれるコンボをできるようにしないとせっかくのクラシックの利点が意味ない

モダンと同じくらいの火力なら技が少ないことによる地上戦の有利でしか戦えない

そうなった場合、正直モダンのほうが絶対に有利だと思う

 

明確にモダンの有利であるポイントをしっかり活用することが勝つ上でまず大前提となるので

ここはサボらずしっかり頑張りたい

 

6.モダン使ってみる

は?ふざけんな、〇すぞ

おいおい落ち着けBoy

割とマジな提案なんだ

 

一回気晴らしにサブキャラ決めてモダンで使ってみてほしい

それでモダンのほうがしっくり来たor勝率がよいならモダンに移行するべきだ

君はモダンプレイヤーの適正があったんだ

 

『クラシックが王道、モダンは恥』なんて考えがあるならまず捨てろ

このゲームはただ操作タイプが2つあるだけの格ゲーだ

そのどっちを使うかはユーザーの権利であってどっちが正規なんてことはない

 

一回思いだせ、

これはゲームなんだ。

 

自分が楽しむ用に買った娯楽用のものなんだよ

ムカつくぐらいならマジで一回そっち側になってみよ、気分転換に

な?いっかいだけ、

先!先っちょだけだから!

 

モダン修正案

さあ、いろいろ対策を語ってきたわけだがやはり残る問題点はある

結局モダンガン待ち戦法はつまらんという点だ

 

これはもうどこまでいっても変えようがない

つまらんもんはつまらん、それは本当にしょうがない 

 

だってガイルと一緒だもん嫌われ方~

ガン待ちして弾撃って飛び落としてよ~

クラシックのくせにODサマーのせいで疑似ワンボタン無敵あるしよ~~

モダンとかよりよっぽどイラつく戦いだと思いません????

 

おっと、、すみません私情がですぎてしまいました。

 

で、モダンの問題点ってここまで嫌われといてクラシックよりは弱いってところなんですよね

ダイアモンド帯以下までとかはたぶん普通にモダン最強ですけど、最終的にはクラシックが上回るんですよ

 

やっぱり単純に技の少なさが致命的

上位帯になると結局地上戦や密着の崩しの引き出しの多さがどれだけあるかの勝負になるんですよ

モダンが技が少ないが故に、どうしてもクラシックよりは選択肢の幅が少なくなってしまう

つまり、ワンパターンな戦術になりやすい

 

そのため、単純に弱体化とかはするわけにはいかない

なんならある程度の上方調整も必要

 

初、中級者の人はヘイトが少しおさまり、かつモダン使いの上位勢も増えてくれるような、

そんなゲボ吐きそうなほどの難題の解決方法を少し考えよう

1.ワンボタン生SAの補正キツくする

やっぱりねぇ、うんこ座りSA3待機がほんとにつまらんと思うのよ

だから、ワンボタンで生SAを出したときのみ、補正をもっとキツくする!

 

現在ワンボタンSAの補正は80%だがこれを40%くらいにする!!

当然だけどコンボとかで発動したワンボタンSAの補正は今まで通りよ?

あくまでワンボタンSAの、生あたり時

 

えどう?これどう?

いいんじゃね?

 

あくまでうんこ座りSA3自体はなくならないけども、そのダメージがカス過ぎて試合が終わりにくい

なんならうんこ座りやめてちゃんとコンボで使おっかな、ってなるからガン待ちにもなりにくい

え、いいでしょこれ

うん

採用。

 

2.コマンドで出せないワンボタン必殺技は補正80%を消す

現在、方向 + 必殺ボタン で出る必殺技すべて、80%の補正が入る

これさ、、、コマンドで出せる技だけでよくない???

 

ワンボタン昇竜拳が100%だったらさすがに強すぎるので80%でよいとして、

ワンボタンでしか出せない技はさ、、補正、いらんくない??

 

例を挙げると、リュウは竜巻と足刀がコマンドでだせない。

だからコンボで使う際はワンボタンのものを使うしかない

 

それ、、、、補正なしじゃだめか???

あまりにかわいそうじゃないか??

コマンドで出せないからワンボタンの方使うしかないのにダメージめっちゃ下がるんだぞ??

え、なんかリュウってカプコンの女社員と二股とかした?

 

基本的にワンボタンでしか出せないコマンド技で補正なしになって恐ろしい技なんかある?

え、

ジェイミーのOD爆廻??春麗のOD覇山蹴??

あ~~~

弾抜け技はダメかぁ~~~

 

3.中段削除、やめない?

あの、、、中段、、もともとあるキャラから、、

中段、、消すの、、、やめてほしいのですが、、

 

該当しているキャラ使っている人は本当に気の毒

このゲームで中段ないってキャラパワーだいぶ変わるからね??

 

ま、そもそも攻撃ボタンが三つしかないからねぇ~

前、後ろとか全部特殊技にしたら技の誤爆増えすぎるってのはあるんよね~

ほんとにむずいところ、、、カプコンさん頑張ってる。。

 

 

ただ中段は絶対に外すな

 

4.技、一回見直そうか。

最近のDLCキャラのモダンは、めっちゃくちゃ完成度高い

エドとかベガなんてモダン考えてからクラシック考えたんじゃないかと思うレベルの隙のなさ

これを、どうして最初からやらなかった???

マジでモダンのキャラ格差がヤバすぎる

正直、モダンルーク、キャミィ、春麗、エド、ベガとかは相性神過ぎて普通に上位帯で戦えている

 

ただ、マジでこれ以外のモダンキャラ、

マスター上位で全くみないの!!!!

出会えたらマジで激レア

ポケカソシャゲでいう金星3ぐらいレア

 

なぜか?

単純

弱いから。

公式の出しているランクマッチの戦績をみても、モダンの勝率はMaster帯だと軒並み最下層に位置する

(リュウさん、、、、)

公式サイト:https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/stats/usagerate

 

 

これね、プロとかの意見監修のもと、マジでもう一度全部技見直してほしい

 

みんな、リュウのアシスト知ってるかい

大ゴス、しゃがみ中パンチ、OD波動、SA3だよ??

意味わからんくない?

これ嫌だからOD足刀で伸ばしたいけど足刀ワンボタンでしか出せないから補正80%かかるんだぜ?アホだろ

 

俺さ、なんなら

モダンにしかない技も作っちゃっていいと思うんだよな~~~

まあこれはカプコン側がしんどいだろうからマジでただの願望ではあるんだけれども

現状クラシック至上主義の主な原因としてモダンがクラシックのそぎ落とされたものでしかない点なんだよな

ここでモダン限定技とかを増やすことでよりどっち使おうか迷える判断材料になるからね

できたらうれしいよね、できたらね

5.ジャストパリィ弱くする

これはまあモダン限らずMaster帯までくればみんな思っているかもしれんのだけども

ジャストパリィさ、もうちょいなんとかならんか?

 

せめてジャストパリィ絶対小技しか確定入れられないとかにしてくれん?

いやこれをなんでここで言うかってさ

これ結構モダンが被害受けてんのよ

  

なんでかっていったらやっぱり技の少なさによる、攻めのレパートリーの少なさ

クラシックではこっちの技使えばタイミングずれてジャスパとられづらいとかあっても

モダンは次に一定タイミングの技がくるか、こないかの2択しかないの状況が多く、ジャスパがとられやすい

 

技が少ないことは正直どうしようもないのでジャスパをさ、もうちょっとさ、マイルドにしよ??

まとめ

モダンの修正も、結局技が少なくなる点がどうにもできない以上、

ワンボタンで何かを行動できるという強みは残さないとクラシックには絶対に勝てない

 

ただそれでいてモダン側もワンボタンで返すだけじゃやっていけない場面を増やすことでバランスをとっていくのが重要かなという感じ

 

やっぱりせっかく操作タイプ二個あるのに競技シーンでクラシックしか見ないのはさみしいよな

立川、よく頑張ってるぜお前は。

 

そんなわけで、次のDLC、舞ちゃん。

モダン、期待してますよ。

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