【脱出ゲーム 京都 ~古き良き京の都~】そうだ、京都出よう

テーブルゲーム

へぇ~

ほぉ~

風流~

あぁ、ここがー

京都かぁ~

さぁさぁ出た出た

いいですよね、京都。文系じゃないのでうまく表現できないですが、なんかこう…いいんですよね。

ですが実際には2回くらいしか行けていません。それもこれも京都人は腹黒いと吹聴するインターネットが悪いんです。あれネタですよね?ネタって言ってください。怖いので。

そんな京都にあまり行けていない私が今回紹介するゲームは京都を頑張って出るゲームです。

「こいつは京都に行きたいのか出たいのかどっちなんだクソ野郎」とか思われた方落ち着いてください。持っているぶぶ漬けは一旦仕舞ってください。

出るは出るでも脱出ゲームで出るということです。「脱出ゲーム 京都 ~古き良き京の都~」でね!

ネタバレは避けたかったのでめちゃめちゃ初期の画面より。すでに謎が見えていますね。

様々なアイテムやギミックが仕込まれた謎がたくさん。和を感じる部屋からの脱出を目指します。

立体的に表現されているので、アプリながらなかなかの没入感もあります。これをプレーしているとき本当に時間忘れてました。

気になる個所をタップし、アイテムや謎に対するヒントを手に入れます。

行き詰まったとしても大丈夫。ヒントを利用して状況を打開していきます。

私も最初は「ノーヒントで行けたらカッチョええよな!」と思っていましたが、全クリするまでに5回ほどお世話になりました。

正直こういう謎解きには自信があるほうでしたが、なかなか歯ごたえのある難易度でした。

脱出ゲームをしていたはずなのに

注)ややネタバレを含みます

京都を脱出するために、謎を解いていましたが…

三三の禁じ手は無さそう。

五目並べをしていたり

まいど!たこ焼き作りまっせ

たこ焼き焼いたり

あーっ!いけませんお客様!Sexy…

お風呂を覗いたり…

これはいったい何事か

力士を倒したりしました。

・・・いや何事か。本当に。

まぁこういうミニゲームや、奇想天外な出来事はゲームならではかもしれません。リアル脱出ゲームだったら返金騒動か警察沙汰ですね。

よう帰りはったな

こうして謎を解き切ると…

クリア画面。笑顔と栄光が眩しくてしかたない。

クリア!おめでとう私!

舞妓と共に”Congratulations!”の文字が。”よう脱出できたなぁ”とかじゃなくて本当に良かった。

ちなみにクリアにかかった時間は2時間ほど。長くもなく短くもないので本当にちょうどよかった。今後Vtuberとかが配信しそうな長さでもある。

あぁ~ネコチャン!ソコドイテッ!!!

更なるやりこみ要素として、花札を集めるボーナスステージもあります。

ほかにも脱出中に行ったミニゲームも完備。五目並べやはさみ将棋などを何度でもプレーできる。

これだけあって無料で遊べてしまうのだから驚くしかない。儲かってますのんこれ?

おわりに

最近はじっくりやるようなゲームよりも短時間で終わるゲームが好まれる傾向にあると思う。(8番出口などが最たる例)

その点このアプリは優秀。ちょうどよい難易度と時間でクリアができ、達成感もありながらボーナスステージやミニゲームといったやりこみ要素も備えている。長時間遊ぶことも短時間で達成感を得ることもできる。

また、3Dで表現された世界観も良い点のひとつ。京都をモデルにした和の雰囲気を十分に楽しむことができる。

ビーカーに同じ色の液体を揃えていくゲーム広告を見たことはないだろうか?それの団子版である。

ちなみに私は団子の色を揃えていくミニゲームにどっぷりハマった。翌日も仕事がありながら時間を忘れ朝方4時まで遊んでしまった。

皆さんも遊ぶ時間帯だけは考えて遊んでほしい。

でもこのミニゲーム、広告で見たときからやりたかったんだよなぁ。夢叶ったわ。

コメント