へぇ~
ほぉ~
風流~
あぁ、ここがー
京都かぁ~
さぁさぁ出た出た
いいですよね、京都。文系じゃないのでうまく表現できないですが、なんかこう…いいんですよね。
ですが実際には2回くらいしか行けていません。それもこれも京都人は腹黒いと吹聴するインターネットが悪いんです。あれネタですよね?ネタって言ってください。怖いので。
そんな京都にあまり行けていない私が今回紹介するゲームは京都を頑張って出るゲームです。
「こいつは京都に行きたいのか出たいのかどっちなんだクソ野郎」とか思われた方落ち着いてください。持っているぶぶ漬けは一旦仕舞ってください。
出るは出るでも脱出ゲームで出るということです。「脱出ゲーム 京都 ~古き良き京の都~」でね!
様々なアイテムやギミックが仕込まれた謎がたくさん。和を感じる部屋からの脱出を目指します。
立体的に表現されているので、アプリながらなかなかの没入感もあります。これをプレーしているとき本当に時間忘れてました。
気になる個所をタップし、アイテムや謎に対するヒントを手に入れます。
行き詰まったとしても大丈夫。ヒントを利用して状況を打開していきます。
私も最初は「ノーヒントで行けたらカッチョええよな!」と思っていましたが、全クリするまでに5回ほどお世話になりました。
正直こういう謎解きには自信があるほうでしたが、なかなか歯ごたえのある難易度でした。
脱出ゲームをしていたはずなのに
注)ややネタバレを含みます
京都を脱出するために、謎を解いていましたが…
五目並べをしていたり…
たこ焼き焼いたり…
お風呂を覗いたり…
力士を倒したりしました。
・・・いや何事か。本当に。
まぁこういうミニゲームや、奇想天外な出来事はゲームならではかもしれません。リアル脱出ゲームだったら返金騒動か警察沙汰ですね。
よう帰りはったな
こうして謎を解き切ると…
クリア!おめでとう私!
舞妓と共に”Congratulations!”の文字が。”よう脱出できたなぁ”とかじゃなくて本当に良かった。
ちなみにクリアにかかった時間は2時間ほど。長くもなく短くもないので本当にちょうどよかった。今後Vtuberとかが配信しそうな長さでもある。
更なるやりこみ要素として、花札を集めるボーナスステージもあります。
ほかにも脱出中に行ったミニゲームも完備。五目並べやはさみ将棋などを何度でもプレーできる。
これだけあって無料で遊べてしまうのだから驚くしかない。儲かってますのんこれ?
おわりに
最近はじっくりやるようなゲームよりも短時間で終わるゲームが好まれる傾向にあると思う。(8番出口などが最たる例)
その点このアプリは優秀。ちょうどよい難易度と時間でクリアができ、達成感もありながらボーナスステージやミニゲームといったやりこみ要素も備えている。長時間遊ぶことも短時間で達成感を得ることもできる。
また、3Dで表現された世界観も良い点のひとつ。京都をモデルにした和の雰囲気を十分に楽しむことができる。
ちなみに私は団子の色を揃えていくミニゲームにどっぷりハマった。翌日も仕事がありながら時間を忘れ朝方4時まで遊んでしまった。
皆さんも遊ぶ時間帯だけは考えて遊んでほしい。
でもこのミニゲーム、広告で見たときからやりたかったんだよなぁ。夢叶ったわ。
コメント