【ハイフラ】飛べ、俺の怒りを乗せて。

クソゲー

ハイキューのソシャゲ ハイキューFlyHigh

アニヲタとしての側面

何を隠そう私はアニヲタである

ゲーマーでありアニヲタ、という陰の代表者になりたくて、状態だ

ただ、深夜ラノベアニメだけみて鬼滅とか黒子のバスケなどは見ないといったブヒラーではない

ジャンルなく愛する真のアニヲタだ

そんな私が最近アツいスポーツアニメ(マンガ)

それがハイキューだ

まあ見た通りバレーボールの話なのだがそれがソシャゲで出たということでこれはやってみるしかない

ゲームシステムいかほど

ゲームのシステムはいたって単純であった

まずはサーブ操作

どこを狙ってどのパワーで入れるかを決める

サーブする人によっては画像のようにどこが守備弱いか表示される

3人いるのに守備が弱いとされてるのは相当ナメられている

後の操作はスパイクとブロック選択のみ

だれでスパイク、ブロックするかを選択するだけ

各シーン、ムービーが入るキャラがいて迫力がある

映像としては結構動いているが自動で動いているので特に手元が忙しいわけでもない

なので人がやろうがオートでやろうが特に差はない

筆者としては基本はオートで回せて相手が強いとこだけ操作、ぐらいの難度がちょうどよいのだが、、

まあこれは個人の好みなので仕方ない

譲れないソシャゲの重要点の欠如

本当に申し訳ないが、、

筆者はこのゲームをもうあまり語れない。

なぜならもうやる気がないからだ

それはなぜか

ソシャゲの最も重要なポイント!!『リセットマラソン』!!!

通称リセマラが!!!

このゲームは!!

できない!!!!!!!!!!!

 

ありえない話

まず何かしらのアカウントでログインしろといわれる

リセマラをやりこんできた猛者たちならこう思うだろう

あーーはいはい、この手のやつは一旦ゲストアカウントで作ればリセマラできるべww

否、対策されている

ゲストアカウントでもアンスト&再インストで消えないのだ

あのなぁ、リセマラを対応したい会社の気持ちはわかる

数年かけて作ったゲーム、早くにでも利益が欲しいときにリセマラで目当てのキャラ当てられて数か月はお金を落としてくれない

そりゃあ会社側からしたら面白くないだろう

でもな、リセマラはユーザーがモチベとして続けるために絶対に必要なんだよ

リセマラがあるゲームはある程度のユーザーのスタートラインの均一化ができるんだ

リセマラがあれば頑張ればだれでも目当てのキャラを引いて開始できるからな

リセマラがなかったらどうだ?

あーSSRでなかった、他の人は出てる人いるんだろうなぁ~

。。。

。。

やめるか。

そうなるだろ

 

わかりやすく例を考えた

RPGの最初の村に100人きたとする

最初の装備はランダムに決まる

リセマラなし村だともう最初にランダムに渡されたもので一斉に開始だ

いい装備がでたやつは自分が苦戦しているのを横目にどんどん先へ進んでいく

最初の運の差でゲームが快適に遊べるかどうかの差ができちまう

リセマラあり村だと自分の納得のいく装備まで粘ってから開始する

その粘りの時間に差はあるだろうが大体みな納得いく装備で始められる

君はどっちの村から始めたい??

絶対後者だろ

あ、前者の村であたり装備バチ当てて無双!弱い装備でも工夫次第で無双!!みたいななろう系主人公脳のやつは帰ってくれ

まとめ

もうハイキューの話全然関係ないがまあそういうことでリセマラできない本作に全くやる気がないため私はやらない

結局は顔の知らない他人が自分よりいいキャラを当ててスタートしていると勝手に想像してその理不尽さに憤慨しているという己の考えが悪いだけなのだ

他人なんて気にせずやれる心が大事なのだ

でもさ、リセマラやったことある奴に聞きたいんだけどさ、、

ソシャゲの思い出で一番思い出に残っているのはリセマラで目当てのキャラ当てた瞬間じゃね??

コメント