【PlayStationオールスターバトルロイヤル】PlayStation版のスマブラを知っているか

ゲーム

その名はPlayStationオールスターバトルロイヤル

PS版スマブラ

今日この頃のゲーマー方々において『スマブラ』を知らないという方は少ないだろう

最新はswitchででたスマブラスペシャル、といってももう6年ほど前にもなるゲームだが

今でもポピュラーに遊ばれるほど人気が高い

そんな大人気ゲームともなればパクっている作品が少なからず登場する

今回紹介するのはシステムこそもろパクリではないがいろんなキャラが集うワイワイ遊べるスマブラを目指して作ったゲーム、

PlayStationオールスターバトルロイヤルだ

ゲームシステム

正直システム面でいうと全くパクりではない

攻撃をあてると自キャラの横のゲージがたまっていく

このゲージがたまるごとにLV1,2,3とたまっていく

たまっているレベルを消費して出す必殺攻撃があり、それを当てた時初めて一機落とせるというシステム

ストック制ではなく一番落としたやつが勝利

これはスマブラの4人対戦とかでステージはしっこで芋るやつが優勝することがなくなるいいルールだ

致命的な問題点

システム面だけみると割といいゲームじゃんと思う方も多いだろう

実際自分も思っていたよりはよいゲームだったとは思う

ただ致命的な問題が一つある

遠距離キャラがバカ強いということだ

攻撃をあてるとゲージが増える都合上、遠距離攻撃をちまちまうっているやつが強すぎる

これならまだストック制で端っこで芋っているやつのほうがよっぽど潔くていい

 

あともう一つ、、

キャラの魅力が薄すぎる

下のキャラ一覧をみてほしい

うーーーーーん、、、この、、

まあスマブラという神作と比べてしまうのはよくないが子供はまずワクワクしないだろう

真ん中左のハゲの男はインファマスというゲームの主人公だがなぜか2枠もとっている

スマブラでいうダッシュファイターとかいう次元じゃない、コピーファイターだ

まとめ

実際当時友達と遊んだがまじで2,3回遊んで別のゲームに切り替えた苦い思い出

まあかなり安くなっていると思うので好きなキャラがいる人はコレクションがわりに持ってみるのはいかがだろうか

ただスマブラにはまった人がやるのは、、やめておいたほうが身のためだ

コメント