五周年の愚行の意図を考える
前回の記事で5周年の内容に対する苦言を呈した
一番のゴミ要素であるガチャ天井を引き上げたこと。
この経緯に至った点についてはそうせざるを得なかった考察の余地はある
それはポケマスが元から抱える集金力の低さだ
GooglePlayのゲームの売り上げランキングを見ると八月のシンデレラナインよりも下なのだ
みんな知ってる?八月のシンデレラナイン
美少女野球ゲームでアニメが大爆死して以降なんの情報も聞かない八月のシンデレラナイン
何ならとっくにサ終しているものと思っていた、それに負けているんだ、正直ビビった
これは単純に『ポケマスより八月のシンデレラナインのほうが人気』というわけじゃない
明らかにポケマスのほうが知名度もプレイヤー人口も多い
じゃあなぜか、そう、集金能力が低いのだ。
実際モデルとかはいいものを作っているしキャラの追加自体も頻繁、曲のアレンジも最高なので結構開発には力を入れていると思う
なのにみんな課金してくれない
だから今回の5周年というタイミングで魅力的なキャラを出してガチャの天井を上げ集金をはかった
この選択が吉となるか凶となるかはまだわからないが最良の選択では絶対ないとは思う
なぜポケモンという激ツヨコンテンツで集金力が低いのか、まず考えたい
集金力が低い原因
ガチャ
まず一つ、キャラが多すぎるため、自分の目当てなキャラがくるまで待っていれば無料石で天井で引けちゃう件
このポケマスというゲーム、ポケモンシリーズ内のほぼすべてのキャラが登場する
最近追加されたコゴミってやつみてこれ
誰やねん
誰が覚えているのこいつ??ってやつまで律儀にちゃんと追加してくれるのだ(しかも強い)
そういうニッチなキャラを追加してくれるのはうれしいことでもあるのだが、、
正直興味ないキャラが多いのでなんもせんでも石がたまってるから目当てなキャラ待ってれば引けちゃうのだ
2つ目、恒常星5キャラがゴミ
このゲームの星5(最高レア)確率は12%だ、この確率で驚く人も多いだろう
もちろん通常からこんな確率ではなく、フェスの時の確率だがフェスはまあまあ高頻度でくるし基本フェスでしかひかないのでもう12%が基本の確率と思っていい
12%とかめちゃくちゃ優良じゃん!とか思った君、詐欺とかに会うから気を付けたほうがいい
このシロナさんガチャ、いわゆるピックアップキャラの確率が1%なので11%は恒常の星5がでる
いやまあ星5はでるんだしええやんと思うでしょ?
問題なのがそのピックアップされている1体以外価値がないのだ
このゲーム、恒常のキャラが全く追加されない
そうなるとすり抜けの星5はゲーム初期のキャラがでるのだがこれがま~~~~じでよ~~~~~わい
このゲーム始めた最初のうちはいっぱい星5がでて楽しいとは思うがそのうち気づく。
このガチャの本当の確率は1%なのだと
そうなるとどうなるのか、
『あんまキャラ興味ないけどフェスで12%だし気軽に10連だけ引こうかな』はとんでもなく地雷行為となる
引く=ピックアップキャラが出るまでが最低条件のため天井分の石がないと手を出さないのが定石になってしまっている。
だからみんなちょっとやそっとのイベントでは引かないし、石を貯めるから課金しないのだ
やり始めたばかりの人がいるならよく覚えておけ、ポケマスは天井までの石がないなら引くな
イベントの報酬が虚無
このポケマス、イベントの形式自体はちまちま変えてくるものの、もらえる報酬が基本ずっと同じ。
キャラの育成素材しかもらえない
たま~~~~~~にキャラがもらえるイベントもあるが本当にたまにだ
やっていることが同じ過ぎてふと冷静になったときにマジで何やってるんだろ、、私。。となる
これらを踏まえて新規参入者の脱落までの道
ソシャゲというものはやり始めて速攻で課金しまくるなんて人はレア。
結局このゲームにはまり、続けてもらってこそ課金は継続される
なので新規の参入者は絶対必要だ
ここで新規参入者のゲームの流れを見よう
- このゲームモデルキレイ!楽しい!
- ガチャ星5確率12%!?ヤバすぎ!!ひくひく!
- 星5のキャラめっちゃ出たし目当てのキャラも当たった!最高!
- イベント、なんか報酬全部一緒だな、、
- 強いキャラ前提のイベント多いな、、前いっぱいでた星5キャラめっちゃ弱いじゃん。。
- 石貯めてるけど目当てのキャラこないし待ち続けるのも虚無だな、、
- もぅマヂ無理。。ゃめょ。。
大体こんな感じ
大事なのはゲームとしては結構おもしろいのだ(筆者の主観)
なのにガチャとイベントで徐々にプレイヤーの気力をそいでしまっているのが原因だと私は考える
対応策を考える
1.ガチャを引かせるモチベを上げる
すり抜けに全くの価値がないため星5確率12%という文字は鍛えられたユーザーには排出率1%のガチャにしか見えていない
そのため今までの限定キャラを全部入れろ、とまではいわないので昔のもう今出ても弱いわっていう限定キャラを恒常にどんどん追加してほしい
それか、カントーの新キャラのガチャをする際は今までのカントーの限定キャラも出るようにしてほしい
もちろん確率は他の今までの恒常のやつらと同じでな???フェス限だけ確率さげるとかすんなよカス運営?
(これはフェス限も入ってるといいながらフェス限のキャラだけ異様に確立を下げているガチャ)
あまり興味ないガチャでも10連20連の石を使わせることが大切なんだよ!!!
そこで使ってしまった分の石がその人の本当に欲しいキャラが来た時の課金につながるんだよ!!!
まずはひかせなきゃ意味ねぇんだよ!!!!
既存恒常キャラの能力の強化アプデを入れるでもよいかもしれないけど、まあこれは今までやっている人は恒常キャラほぼコンプできているのであまり課金にはつながらんのでのでボツ(してくれたらうれしいが)
イベントについて
虚無なイベントについての解決案、、
キャラを配布しろ
それかクリアしたらキャラがもらえる高難易度クエスト作れ
ソシャゲにおいて一番うれしいのはキャラ配布だ、そもそもこういうソシャゲでイベントでキャラがもらえないほうが珍しい
最近はキャラがもらえるイベントを増やしてきている感じがあるが、もっと増やせ
毎イベントキャラ配布しろとはいわんが1か月に1キャラは配布しろ
モチベ続かんねん
別にイベント配布だから新しいモデル作るとか金かけずに既存キャラに別ポケモン持たせるだけでええねん
次のイベントは何のキャラもらえるかな~がモチベになんねん、一生育成素材集めるイベントとか気が狂うわアホ
ガチャにいくら魅力あっても次のイベントが楽しみにならんゲームはだれでもやめるだろ!!!
あ、今やっているダメージチャレンジというイベントはキャラもらえるのでまあまあいいです、新規には厳しいという点をおいて
その他
ニッチなキャラまでガチャに追加してくれるのは正直うれしいんだけどぶっちゃけ人気キャラだけガチャ追加していってもよいと思う
ノボリクダリさんだったりルザミーネさんだったりキバナさんだったりチリちゃんだったり、、
もう人気集金キャラだけこすっていってもいいと思う
LINEスタンプではそうしているのに、、どうして、、
ニッチなキャラなんて正直限定にしても誰も引かんからな、、
そういうガチャ休み期間があるからみんな石が溜まっていって課金しなくてもよくなるわけで、、
ニッチなキャラも増やす方針ならせめてそれこそイベント配布とか恒常ガチャに増やすとかでユーザーのモチベ上げに貢献してほしい
まとめ
1ポケマスユーザーとしてポケマスの未来のために真剣に考察してみた
私自身、このゲームは本当に好きなので終わってほしくない
プロデューサーの発表で今後、別の人と協力で行うイベントを追加する予定とのこと
やはりマルチプレイというのはソシャゲにとってゲームの拡散や強キャラ確保のモチベ向上に関わるため期待している
ポケカのソシャゲも控えており、逆境かもしれないがサ終は踏ん張って耐えて、今後も続いていくソシャゲとなってほしい
今回の5周年も応援と憎しみを込めて誠意の課金をさせてもらおうと思う
6周年、頼むから生きていてくれぇ~~~~~~
P.S
シロナもダイゴも天井前にキターーーーーーーーーーーー!!!
マリィもネモも引けたーーーーーー!!!
ポケマスサイコーーーーーーーーーーー!!!!!
文句言ってすんませんしたーーー!!!!!!!!
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