【プロ野球スピリッツ2024-2025】感じるリアルとこだわり

ゲーム

待ち望んでいた新作

プロスピ2024-2025|プロ野球スピリッツ2024-2025 公式サイト|KONAMI

プロ野球スピリッツの最新作、『プロ野球スピリッツ2024-2025』の発売が決定した。

もうめちゃくちゃ嬉しい。筆者は実際パワプロよりもプロスピ派なのだ。

自分語り(飛ばしていいよ)

初めて触ったのは友達の家でやったプロ野球スピリッツ6のWBCモードだったことは今でも覚えている。当時野球ゲームといえばパワプロしか知らず、あまりのリアルさにプロスピ派に移行した。

パワプロはターニングポイントというシステムがかなり試合を左右するが、プロスピは実力がかなりそのまま出るイメージだ。投球の失投をいかに少なくするか、パワプロ民からするとありえないくらい小さいミートカーソルでどれだけアジャストできるか、筆者はそこを気に入った。やっぱ勝負ごとに言い訳ができる状態を作りたくないのだ。「あの時ターニングポイント来なければ勝ってたわ~」みたいな小物の悪役みたいなセリフは絶対吐きたくない。負けるなら地力で負けたい。

プロスピ2019|プロ野球スピリッツ2019 公式サイト|KONAMI

『プロ野球スピリッツ2019』が発表されたときは飛び上がったし本気で泣いた。もうKONAMIは据え置きに対しプロスピ辞めてパワプロ一本でいく気なのか、プロスピやるならアプリしか無いのかと思っていたからだ。プロスピのこと忘れたわけじゃなかったんすね…!

このためにPS4も買ったし、仕事から帰ってひたすらインターネット対戦ばっかりやっていた。

カープのみで戦い続けた。とにかくソフバン使うプレイヤーが多かった印象がある。時点で巨人。

確認したら500時間近くプレーしていた。マジでプロスピずっとしてた気がする。

ただ、その次に出た2021グランドスラムはそこそこがっかりした。ハードがswitchだったこともあり、画質が落ちたという印象を受けた。これリアルさを売りにしたソフトとしてアカンでしょ。

みたいなこと思ってたら3年が過ぎた。ごめんて。マジで据え置きの撤退だけはやめてくれ。マジで。

感じるこだわりと本気度

では、最新作について見ていこう。まずはグラフィック。

新作が出るたび言っているが、実写か?2019もだいぶリアルやなぁ~と思っていたが、今作は段違いだ。おかわり君がおかわり君すぎる。

『プロ野球スピリッツ2024-2025』トレーラー:STADIUM DETAILS (youtube.com)

雨の日の球場の客入りも減っていることもリアルさがある。今まではどんな時でも満員だったが、こういう細かな表現がよりリアルだ。もしかして大差で負けだすと客足が減ったりするのだろうか。期待しかない。

球場の表現も凄まじい。まるで球場に居るみたいに感じられるほどで、COM同士の対戦を観戦するだけでも楽しいんじゃないかとすら思う。

次に音声。

音声合成AIを使用し滑らかな実況を行ってくれる。これはすごい。例えば、「次のバッターは3番の〇〇(選手名)、今日は〇(数字)回出塁しています。」といった実況を行うとする。伏字の〇の個所は状況によって変わるため、実況の音声をつぎはぎで行う必要がある。実際プレーしていても、伏字個所の前後で実況がブツ切りとなっている感覚はあった。もちろんそれは仕方のないものだと思っていたが、AIによりこれが滑らかなものになると思う。より自然な実況は見ていて違和感を少なくしてくれることは間違いない。

公式サイトに音声のデモがあるが、これがまあ自然なのだ。投手成績の読み上げがかなりスムーズで、そのまま読み上げたものを録られたようにすら感じる。

最後にモーション。

おそらくここがプロスピファンにとって一番気になるところだと思う。「プロスピはグラフィックはきれいだけど、フォロースルーや守備のダイビングキャッチ等のモーションがどうも不自然」というコメントはプロスピで最も言われていた。確かにこの妙なモーションのせいでいまいちリアルと言い切れない部分があった。

『プロ野球スピリッツ2024-2025』トレーラー:STADIUM DETAILS (youtube.com)

しかしこの最新作は、次世代の野球エンジンを搭載している。ボールの物理挙動を一新したり、キャッチャーの動作も一新しているようだ。PVを見ると源田選手の守備の動きが確かに自然になったように感じる。これがどれだけの選手に当てはまるのかは未知数だが、期待はしてもいいんじゃないかと思っている。散々言われてきたことなだけに、今作でこの不評を覆してほしい。

終わりに

兎にも角にも新作は素直にうれしい。長く続いていってほしいものだけど…

販売ハードはなんとPS5とPCのみ。PS4が無いのだ。これは思い切った決断だったと思う。PS5ももう入手しやすくなってきてるとは思うけど、まだまだ流通しきっていないんじゃないかとは思っていた。

こんだけ書いといて実は最初は筆者も買うつもりではなかった。PS4は持っていたがゲーミングPCもPS5も持っていないためだ。だが、6月18日に公開されたPVを見て心が動いた。リアルさに対するこだわりを感じ、最新作に対する本気度を感じ取った。PS5を購入する決断をさせるほどに、ワクワク感のあるPVだった。

さらにゲームモードに『白球のキセキ』というどう見てもパワプロの栄冠ナインがあった。プロスピでも栄冠ナインできるんすか!パワプロも購入予定だったけどプロスピだけでも十分楽しみつくせそうだ。

PS5でソフトはプロスピ以外買う予定は全くない。PS5がプロスピ専用機となることは間違いないだろうが、買ってよかったと思えるようなものになっていると信じている。

ただ一つ文句があれば、発売時期が9/19って。もうプロ野球だいぶ終盤じゃん。開幕に合わせてほしかったなぁ~。

コメント