スト6の根深い問題
スト6みなさん頑張っていますか?
ついに発売から1年も過ぎた今でも未だ新規にやる初心者も多い
いや~~格ゲーにこんな時代がくるなんてね~
そんな現代のビッグコンテンツだが、
発売当初から現在までいまだ続いている熱き議論がある
それが、モダンいらん問題
なんか語感いいな、モダンイラン問題。
そう、今作から新しく追加された操作であるモダン操作。
波動拳や昇竜拳がスマブラのようにいずれかの方向+必殺技ボタンでだせる!!という画期的なシステム
事実このシステムのおかげで新規参入の方々がめっっっっちゃ増えた
業界の規模がここまで広がっているといっても過言じゃない
ただ、、、
従来の操作通りであるちゃんとコマンドを入れる操作、
いわゆるクラシック操作勢の方たちのモダンへのヘイトがとんでもないことになっている
私もランクマをやっている時に『モダン使っているやつは恥』『モダンきえろ』みたいなプレイヤーネームの方に当たったことがある
しかもその頻度が激レアとかじゃないんだよ
やっていると割と普通に当たる
世も末~~~
モダンのヘイトはどこか
何を隠そう私は全キャラマスターを達成しているが使ったキャラの大半はモダンだ
そんな私が断言しよう。
モダンは、戦ってておもしろくないです。
これはね、しょうがない
そう思われる要因をあげていこう
1.ワンボタンSA
はい、最初からヘイトの大部分に触れます
モダン操作はSAゲージを使ういわゆる超必殺技みたいなのがワンボタンで出る
これが何を意味するのか
ガン待ちSA3最強っす!!!!!
SA3をくらったらしぬという状況でモダン相手がうんこ座りでガン待ちしている時、
この状況、ケン側ま~~~~~~じでやることない
SA3は全キャラ共通で↓+SAボタンでだせる
そう、しゃがみガードしたまんまSAボタン連打ででるのだ。
キャラによるのはあるんだがルーク、ジェイミー、キャミィ、JP、マリーザ等のキャラは弾すらうてない
見てからSA3で弾抜けされてくらうからね
インパクト、ジャンプ、ラッシュ、弾、
これらすべて見てからSA3で対処される
しかもガード状態でSA連打しているので反応遅れてSAだせなかったとしても基本ガードなのだ
それもあり、ガン待ちしているモダンの対処があまりにもむずすぎるのだ
ザンギに至ってはガードすらできないSA3がワンボタンでとんでくる、終わっている。
2.ワンボタン無敵昇竜
ワンボタンSAが強いのはわかったよ
じゃあSAゲージないときはいいでしょ?
あめぇことぬかすな
ワンボタン無敵昇竜も最強だっての
ワンボタンSAは発動の時に演出が入る
そのため確定で当たる状況ではなかった場合、相手が攻撃するつもりだったとしても演出見てからガードされてしまう
なのでぶっちゃけ勇気はいる。。
ただOD昇龍は違う
発生は基本SAより早いし演出も入らないので見てからガードを行うことは不可能
そのワンボタン無敵昇竜の一番凶悪な使い方は相手のラッシュに対して行うことだ
生ラッシュに関しては相手が無敵一点読みでない限りほぼ確実に当たる
キャンセルラッシュになるともはや連続ガードでなければ確定の反撃手段となる
モダン使いの方でやっていない、かつ伸び悩んでいる方はこの『ラッシュ見たら無敵昇竜を出す』を身に着けることをおすすめする
これ、やることで裏目になること、ありません。
あ、ちなみに私はこれを徹底した結果、めちゃくちゃ一戦抜けされるのでそういうデメリットはあります。
(え?OD無敵昇竜がないモダンキャラ??まあ、SAでがんばれ)
3.アシストコンボの自動ヒット確認
モダンにはアシストコンボというアシストボタンを押しながら攻撃ボタンを連打することで勝手にコンボしてくれる神機能がある
これ自体の性能は正直キャラの差がかなりある、、
この中で優遇されているキャラ、ヤバすぎる。
まず基本的に弱アシストコンボ、これはほぼ全員自動ヒット確認がある
小足→小パン→コマンド技 というアシストコンボの時、
小パンがガードされていたらどんだけ連打していても最後のコマンド技が出ないのだ
(え???)
わかる、クラシックの皆さんからしたらまあ別にいいんじゃねと思うかもしれない
別に小足小パンって2段も刻んだらクラシックでもヒット確認は容易ですしおすしwwwとね
違う、問題はそこじゃない
重要なのはさっきの文言を逆にとれば、2発目の小パンが当たってさえいればコマンド技が出るという点なのだ
小足ガードされたが、、、
2発目があたる(画像みづらくてすまんが小パンが当たってる)
勝手にコンボしてくれる~~~
そう、最初の小足がガードされていても次の小パンが当たっていればコマンド技がでる
もちろん、小パンだけでヒット確認できるニュータイプは見たことないので人間では不可能だ
格ゲー初心者の方にはこの利点がわかりづらいかもしれないので解説する
相手の起き上がりやラッシュで近づいた時等の密着時、
アシストコンボの初段である小足をだしてから投げ、「当て投げ」というわれるこの行動をする
相手はこの行動にリスクを与えたい場合、攻撃を1回ガードできるタイミングの後に行動する、
いわゆるワンガード小パン、ワンガードジャンプという行動をとるようになる
この時!!まさにこの時!
弱アシストコンボを連打するだけでこのどちらの行動も結構なリターンで刈り取ることができる
しかも相手が素直にガードしている時は何も出ないのでこちら側のリスクは0。
強いていうならこの読み合いをさせるために当て投げという少々リスクある行動を数回挟まなければならない点くらいか?
まあゆうて地味なポイントなのでわかりづらいかもしれない
リターンが鬼高い中、強のアシストコンボは自動ヒット確認は基本ないから連打すると確定反撃もらうしね~~
え???リリー、ブランカ、ベガのアシストコンボ????
勘のいいガキは嫌いだよ。。。
※リリーベガは強アシスト、ブランカは中アシストに自動ヒット確認があります、強すぎ。
まとめ
モダン操作しかなかったらそういうゲームだと思って不満はなかったと思う
実際昔あったペルソナやBBTAG等の格ゲーは全キャラワンボタンで無敵が出せた
(まあ一応それでも文句はあったらしいが、、)
やっぱり一つのゲームで二つの操作が混同しているのが火種を生むんよな、、
この問題の難しいのがモダンは確実に現在の格ゲー界隈の人口増加に貢献している点
なのでこれを批判する人 = 格ゲー繁栄を阻害する老害 としか見られない
これがね~~~ちょっとかわいそうだとは思う
そんな肩見の狭い人たち、安心してくれ。
モダンとの試合はつまらん、これだけははっきり明言しておく
だから自分個人の意見としてはモダン嫌いと公言するのは別にいいと思ってる
系統的にはガイル嫌いとかと同じだしね
そのうえで注意したいのが2点
初心者に言うのはやめてやれ
現代社会、時間も有限な多忙な人が多く、他にいろんなおもしろいゲームがある
そんな中まずコマンドを出せるように地道に反復練習???
やるわけねぇだろ!!!
やってくれることが重要なんだ
オンライン対戦ゲームは人口が命なんだよ
格ゲー人口増えなくていい、村のままでよかった!!みたいな一人よがりのカスは一生スト2やってろ
あと、クラシックがデフォルトと考えるのはやめろ
モダン批判民の大半がクラシックが格ゲーのあるべき姿みたいな思想が根底にある
モダンが簡単なんて言うのも自分たちのクラシックがデフォと考えているからでしょ?
違う、君らが難しいほうの操作を自分で選んでいるんだ
P.S モダンの悪口をコメントとかSNSとか公共の場でいうやつに問う
一応聞いておくけど
モダンの悪口をコメントとかSNSとか公共の場でいうやつ、
お前らちゃんとモダン使ったんだろうな?
使ってもねぇのにガタガタ抜かすやつだけは論外
モダンにはモダンのむずさがある
俺はちゃんとモダンもクラシックも使ってマスター行ってるんだ
簡単なんだろ?
なんか適当にサブキャラモダンで触ってマスターいったやつだけ批判しろ?
野球で例えるなら最新技術を駆使したバットを使って強いやつに
「これ使ってりゃ誰でもホームラン打てるわチートだろ消せ」
とかヤジ飛ばしているジジィに似ている
でも明確に違う点はおれらは同じフィールドなんだ、野球選手同士だよ
応援のジジィに選手が「じゃあお前このバットでホームラン打てよ」っていうのはなんか違うよな?
でも同じ選手同士だったら筋通ってるだろ?
操作タイプ変えるだけで金かかるわけじゃないだろ
それで結果出せるやつだけ文句言う権利があるってのは当然だ
熱くなってしまったが、要するに戦い方がおもしろくないのは激しく同意するがモダン使ってもないやつが批判をSNSとかコメントで言うのはダセェからやめろってこと
安心してくれ、次回そんなモダンの対策&よい修正案があるかの考察を作る
あ、最後めちゃくちゃモダン側によりそった感じで終わっちゃっているな
忘れられているかもしれんためここだけは『事実』な部分をモダンプレイヤーに再度伝えとく
モダンとの戦いは面白くない。
※私はちゃんとクラシックとモダンを使った上での意見です
P.S続き書きました
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